玉姫様

Album Cover

Album Cover

玉姫様』(たまひめさま)は、戸川純のソロ名義での1枚目のオリジナルアルバム。1984年01月25日にアルファレコード-YENレーベルより発売された。

概要

  • デビュー作のゲルニカ改造への躍動』、オムニバスアルバム『WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS』を挟んで発売された1st ソロアルバム。
  • 本作、収録曲の「玉姫様」で『夜のヒットスタジオ』(1984年02月06日)に初出演した。
  • 2006年にはSony Music Directより本作を含むアルファレコード時代の戸川純関連アルバム9作(上野耕路、戸川京子作品含む)がデジタルリマスタリングされた音源に帯、レコードレーベル、歌詞カード等忠実に再現された、紙ジャケット仕様で復刻された。また同時に戸川純関連映像作品2作もDVDで復刻された。

収録曲

  1. 怒涛の恋愛
    • 作詞:戸川純/作曲:比賀江隆男/編曲:比賀江隆男
    ※オムニバス「YEN卒業記念アルバム」には吉川洋一郎編曲による別ヴァージョンが収録されている。
    ※高見知佳に提供した『怒涛の恋愛』(作詞:戸川純/作曲:矢野顕子)は別曲であり、戸川が新たに詞を書き下ろしている。
  2. 諦念プシガンガ
    • 作詞:戸川純/作曲:Acosta Manuel Villafane/編曲:福岡豊
    ※アンデス民謡『EL BORRACHITO』に歌詞を付けたもの。
  3. 昆虫軍
    • 作詞:佐伯健三/作曲:上野耕路/編曲:比賀江隆男・立川芳雄
    ※ハルメンズ『昆虫群』のカヴァー
  4. 憂悶の戯画
    • 作詞:戸川純/作曲:Franz Wullner/編曲:国本佳宏
    ※コールユーブンゲン『No.26のC』に歌詞を付けたもの
  5. 隣の印度人
    • 作詞:佐伯健三/作曲:比賀江隆男/編曲:比賀江隆男・立川芳雄
  6. 玉姫様
    • 作詞:戸川純/作曲:細野晴臣/編曲:国本佳宏
  7. 森の人々
    • 作詞:佐伯健三/作曲:比賀江隆男/編曲:比賀江隆男・立川芳雄
  8. 踊れない
    • 作詞:泉水敏郎/作曲:泉水敏郎/編曲:比賀江隆男・立川芳雄
    ※8 1/2の同名曲のカヴァー
  9. 蛹化の女
    • 作詞:戸川純/作曲:Pachelbel/編曲:国本佳宏
    ※ヨハン・パッヘルベル『カノン』に歌詞を付けたもの
Togawa Jun promoting the album

Togawa Jun promoting the album

参加樂手

  • 戸川純:曼陀林(Tr.1)
  • 泉水敏郎:鼓(Tr.3,5,8)
  • 石原智宏:貝司(Tr.3,5,7)
  • 比賀江隆男:吉他(Tr.3,5,8)、鍵盤(Tr.3,5,8)、脚踏風琴(Tr.1)
  • 立川芳雄:鍵盤(Tr.3,5,7,8)、シモンズ(Tr.8)
  • 里美智子:鍵盤(Tr.5)
  • 福岡豊:打擊樂(Tr.2)、吉他(Tr.2)、和聲(Tr.2)、コーラスアレンジメント(Tr.3)
  • 岡野一:貝司(Tr.2)、メロトロン(Tr.2)、打擊樂(Tr.2)、和聲(Tr.2)
  • 松崎泰資:ギター(Tr.2)、コーラス(Tr.2)
  • 大西和久:コーラス(Tr.2)
  • 矢壁カメオ:パーカッション(Tr.2)、コーラス(Tr.2)
  • 細野晴臣:コーラス(Tr.5)
  • 日向敏文:ピアノ(Tr.7)
  • 内田健太郎:ベース(Tr.8)
  • 多ストリングス:ストリングス(Tr.9)
  • 国本佳宏:シンセサイザー(Tr.4,6)、イミュレーター(Tr.4)、指揮(Tr.9)
  • 飯尾芳史:キーボード(Tr.3,5)、MC4プログラム(Tr.3,5,7)、ドラム(Tr.6)シモンズ(Tr.7)

発売形態

形態 発売日 品番 発売元 備考
LP 1984年01月25日 YLR-28014 アルファレコード/YEN オリジナル発売日
CT 1984年03月25日 YLC-28014 アルファレコード/YEN
CD 1984年09月25日 38XA-22 アルファレコード/YEN 【初CD化】 定価¥3,800
1987年03月25日 32XA-149 アルファレコード 【CD再発】 販売元はワーナー・パイオニア
1993年08月21日 ALCA-512 アルファレコード 【CD再発】 販売元は日本コロムビア
1994年12月21日 ALCA-9125 アルファミュージック 【CD再発】 販売元は東芝EMI
1996年12月18日 ALCA-5126 アルファミュージック 【CD BOX】18枚組BOX SET『YEN Box Vol.2』のDisc.04として。単独発売なし。1996年リマスタリング/紙ジャケット仕様。
2006年02月22日 MHCL-712 Sony Music Direct 【CD再発】 ※完全限定生産盤 2006年デジタルリマスタリング/紙ジャケット仕様。
2008年03月12日 【CD再発】 ※アンコールプレス(2006年紙ジャケの再生産盤) 品番、発売日クレジットは2006年盤と同じ。
Blu-spec CD 2011年05月11日 MHCL-20132 Sony Music Direct 【CD再発】 ※2006年盤をBlu-spec CD化。完全限定生産盤 2006年デジタルリマスタリング/紙ジャケット仕様。

碟評: 戶川純的第一張個人大碟, 由大姐親自監製, 半數歌曲更是由她填上歌詞. 打頭陣的<怒濤の恋愛> 是大姐演奏的mandolin 加上比賀江隆男的organ 扭曲而來的慢版作品, 戶川筆下的異色歌詞於主題曲<玉姬樣> 和<諦念プシガンガ> 可見一斑. 後者的”腐敗し始める, 我一塊の肉塊なり” 的病態請自行領會. <森の人々>是她第一次的動人演繹. <昆虫軍> 是Halmens <昆虫群> 的新版, 不及Halmens 的原曲跳脫, 但和一樣唱得盞鬼有趣. 永遠經典的不只是 這首古典樂曲, 大姐填上歌詞後蛻變的<蛹化の女> 更是無話可說的感動.

by echofatboy

——————— 玉姬戶川純生於新宿, 45年前的三月三十一日. 此文上載於她的四十五歲生辰. 這天, 她正身處京都為舞台劇「ラスト・デイト」演出. 無用置疑, <<玉姬樣>> 絕對是戶川純所有唱片裡頭最重要的一張作品. 和Guernica 相比起, 戶川純無論在音樂上或是參與的程度也有著很大的差別; 個人作品<<玉姬樣>> 除了大部份歌詞是由戶川純親自填上, 她也是這張唱片的監製. 同時, <<玉姬樣>>也標誌著戶川純成功的把她獨特的百變唱腔及她精神分裂的瘋狂特質呈現在當年的流行樂壇中, 另闢了一條只有戶川純才可挺而走險(通行無阻?!) 的另類樂線. 也因為這張唱片, 她更在近年被追封推崇為第一代「不思議系」的女歌手, 被傳媒報導為椎名林檎, Cocco, 小島麻由美等人的師母. 當然, 在我心目中, 就只得戶川純一個才稱得上是不可思議… 單是頭一曲<怒涛の恋愛>, organ 扭曲所奏出的音樂已叫人感覺沉重, 戶川的聲音也被加工, 抽離感猶如孤獨地活在水底的精靈在唱頌對愛的沉溺, 迷思. 戶川純眾多的歌曲裡, 最有感覺的(換句話說: 喊得最多) 可說是<諦念プシガンガ> 這首由南美安第斯山脈民謠* 改編的一首歌. 歌詞描述對愛的執著, 是如何的義無反顧: 愛我的話,打我殺我也可以, 我和豬牛一樣也不過是一塊肉; 沒有愛的時候, 我開始腐壞, 說到底, 我和豬牛一樣只不過是一塊肉… 戶川純筆下的異色歌詞就是如此直接得令人不安, 但, 為何不安?! 這也不就是大家一直奉行的思想?! 感慨的是, 從她的歌聲中聽得出她的憤慨, 她的無奈. <憂悶の戯画> 的意念是頗實驗的, 在半讀白式的歌唱背後, 電流聲卻帶點陰險. 為全碟最為黑暗一首. 要聽戶川純那招牌的性格分裂唱腔, 首選<隣りの印度人> 和理所當然的<玉姫様>. 月經湧至的玉姬, 配合著細野晴臣為她催谷的techno 電壓, 生理和心理的變化為你一一道來, 哪可不成我們樂迷流傳的佳話! <森の人々> 和<蛹化の女> 都是出色兼感人的慢版作, 尤其為Pachelbel 永恆的古典樂章 譜上歌詞的<蛹化の女> 就更具感染力. 不朽的旋律, 弦樂和真摰的歌聲作為落幕… 對於戶川迷來說, 「玉姬」一詞已直接等同戶川純, 是她的一個標記; 一個cult 得可以, cute 得可以, 不可思議得可以的一個標記. * 原曲應為阿根廷的歌姬Libertad Lamarque 所唱的. 這版本跟戶川的版本可說是差天拱地. 有機會不妨找來一聽, 保証都是同樣的精采.

by echofatboy